本文へスキップ

若者育成の街・交通文化都市

詳細版 議会活動 2023 個別記事 action

議会活動2023にリンク 
 

2023.03.14 ちょこっと共済事業について
一般質問において、「ちょこっと共済事業」について、尋ねました。
 「ちょこっと共済」と言う保険が、市庁舎内のポスターや新聞折込で案内されている。
行政がやっているものだが、
(1)その特徴はどのようなものがあるか
(2)多様に民間の保険がある時代に、行政がやる理由についてを尋ねたい。
    そうした環境の中で、行政内部では、
(3)将来展望はどのように話されているか
 を問いました。


 答弁では、この保険は、都内の市町村が参加する「東京都市町村総合事務組合」が実施しているもので、町田市もその一部事務組合に参加しているというものでした。町田市で、20年度9715人、21年度で8670人であり、小額の保険として契約者に歓迎されているというものでした。

  以前に、東京都市町村総合事務組合の会議で、この継続に関する取扱いで、いつまで続けるのかについて疑問の意見を聞いたことがあるが、町田市は将来的にはどのように考えているか。と問いましたが、保険加入者があり、町田市は必要としているというものでした。

 #ちょこっと共済,#東京都市町村総合事務組合,#ポスターや新聞折込,#民間の保険,#将来展望,#一般質問,#契約者,#保険加入者,#少額の保険,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
 

総合版    詳細版    議会活動    個別記事一覧

ページの先頭へ